福岡・北九州・小倉・門司 ブランド品・貴金属・お酒など、高価買取なら総合リサイクルショップエコプラスへ!

福岡・北九州・小倉・門司 ブランド品・貴金属・お酒など、高価買取なら総合リサイクルショップエコプラスへ!

お問い合わせ
会社概要
採用情報
小倉南店・湯川
小倉北店・三萩野
門司店・大里戸ノ上

エコプラス

会社概要
お問い合わせ

福岡・北九州の高価買取・無料出張買取・宅配買取ならエコプラスへ!
福岡でリサイクルショップを3店舗運営してるので安心|福岡・北九州・小倉・門司

小倉南店
小倉北店
門司店
MENU

通勤用自転車をママチャリからクロスバイクに変えようと考えている人に知ってほしい乗り方の違いについて

2019.07.29

皆さんこんにちは!エコプラス門司店のシマジローです。

今回は、通勤用自転車をママチャリからクロスバイクに変えようと考えている人に、ぜひ知ってほしいことを中心にご紹介しようと思います。

とくにママチャリ(シティーサイクル)からスポーツバイク(クロスバイクなど)では、乗り方や管理の仕方などもかなり違ってきますので、事前にその違いを把握することは大切だとシマジローは考えています。

前置きはこれくらいにして、さっそくブログを書いていきましょう。

 

関連記事

クロスバイクとロードバイクの違い、ご存知ですか?

 

■ママチャリ(シティーサイクル)とクロスバイクの乗り方の違い

ママチャリとクロスバイクでは乗り方が異なります。

今回はその違いを少しだけご紹介します。

 

■要注意!トウオーバーラップという落とし穴

ママチャリなどのシティーサイクルでは、起こりづらい事故の一つに「トウオーバーラップ」というものがあります。

トウオーバーラップとは、前輪の泥除けやタイヤにつま先が当たってしまい、バランスを崩したり最悪の場合、転倒してしまう現象?のことを言います。

クロスバイクやロードバイクは「速さ」を追求して設計されていますので、タイヤとつま先との距離がどうしても近くなってしまいます。

そのため、ペダルに置く足の位置を気をつける必要がありますので、ロードバイクほどではないですが、ママチャリよりも少しだけ乗りこなすために技術が必要です。

 

■ママチャリ感覚での急ブレーキは大事故に

クロスバイクやロードバイクはママチャリとは比べ物にならないほどスピードが出ますので、ブレーキのかけ方にも注意が必要です。

スポーツバイク全般に言えることですが、ブレーキの効きがとても良いです。

そして、速さが出るよう設計されていますので、ママチャリよりも重量がかなり軽くなっています。

 

ですので、ブレーキをかける際に注意しないとジャックナイフのような後輪が浮いてしまう状態になってしまいます。

それを防ぐためにもブレーキのかけ方もマスターする必要があります。

間違えても前輪と後輪のブレーキを同時にかけるようなことは行ってはいけません。

 

購入前には、このブレーキングの違いもしっかりと把握しておきましょう。

 

■ママチャリよりもサドルが高いので、乗り方にもコツが必要です

クロスバイクやロードバイクを乗っている人のサドルって高い位置にしている人がほとんどなのをご存知ですか?

あれは、好みで高くしているわけではなく、ちゃんとした正しい乗り方だったりします。

 

クロスバイクをはじめとするスポーツバイクでは、スピードを出しやすくするために、つま先が地面につくかつかないか?ぐらいの高さにサドル位置を固定して乗ります。

ですので、自転車にまたがる際は自分の方に車体を傾けた状態で乗るのですが、この辺もママチャリとは異なる点だと思います。

 

■アクセサリーの追加購入が必要なのお忘れず

スポーツバイクのほとんどは、泥除けやカゴ、空気入れなどのアイテムは別売りです。

カゴは無くても何とかなりますが、空気入れと泥除けは必須アイテムですよね。ちなみに、空気入れはママチャリで採用されている規格と異なりますので、新たに購入する必要があります。

ですので、これからクロスバイクやロードバイクを購入する予定のある方は、必要最低限のアクセサリーを購入する費用まで含めご検討されることをおすすめします。

ちなみに、クロスバイクやロードバイクのタイヤは空気圧を適正値に保つことで、パンクのリスクを減らしています。

もし、空気入れの費用を安く抑えようと考えている方は、もう一度考え直していただいて、メーター付きの空気入れのご購入を視野に入れてみてください。

 

■まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、通勤用自転車をママチャリからクロスバイクやロードバイクに変えようと考えている方に向けて、購入前に知っておきたいママチャリとの違いをご紹介しました。

この他にもスポーツバイクに関する知っておきたい情報はたくさんあります。

もし、このコーナーに需要があれば、また次回もご紹介できたらなって思います。

 

関連記事

クロスバイクとロードバイクの違い、ご存知ですか?

 


【お知らせ】
2019年1月から、エコプラス門司店は毎週水曜日が定休日となります。
※小倉南店・小倉北店は通常通り営業いたします。

◇◆ 総合リサイクルショップ エコプラス門司店 ◆◇

福岡県北九州市門司区大里戸ノ上1-1-1 【地図】

TEL : 093-372-7221  FAX : 093-372-7223


 


   

お問い合わせ

エコプラス 小倉南店
福岡県北九州市小倉南区湯川1-2-13
営業時間 10:00~20:00
TEL:093-932-6667

福岡・北九州・小倉の高価買取と質屋の「エコプラス」。出張&宅配買取はお見積り無料!お気軽にお問い合わせください。免税店あります(TAX-FREE)

メールでのお問い合わせはコチラ

系列店サイトのご案内

  • 中古工具の買取・販売ならハンズクラフト
  • 不用品回収・処分、引越し、蜂駆除などお困り事はプロの便利屋へ
pagetop