BLOG

【簡単】おすすめの美味しい焼酎の飲み方4選!-焼酎の販売・買取店エコプラス‐

2019.03.03

どうも!ヨッシーです。

数あるお酒のなかでも人気なのが「焼酎」。「おじさんが飲んでいそう」というイメージを持たれてるかもしれませんが、最近では焼酎を飲む女性が増えてきているようです。

一般的には水割りやお湯割り、ロックで飲むことが多いですが、今回はアレンジを加えたおいしい焼酎の飲み方を紹介したいと思います!

飲みやすいものばかりなので普段は焼酎は飲まないという方にもおすすめできるものばかりですよ。

私は普段焼酎は好き好んで飲まないのですが、そんな私でも「美味しい!」と思いました。最後までご覧いただけると嬉しいです。

 

 

金魚割り

◆金魚割りの作り方

材料・・・焼酎、炭酸(又は水)、唐辛子

①グラスに氷を入れて、焼酎を注ぎます。(割合はお好みで。私は焼酎3ソーダ7で作りました)

②ソーダをゆっくり注ぎ、そーっとかき混ぜます。

③唐辛子と大葉をトッピングして完成!

 


 

 

焼酎のなかに赤唐辛子と青しそを浮かべたものです。まるで金魚が泳いでいるように見えることからこの名前がついたらしいです。写真だとわかりづらいですが、ソーダの泡が水槽のエアーみたいで、パチパチはじけてとっても綺麗なんです。

味はなんとな~~く唐辛子とシソの風味がするかな?って感じでした。物足りなかったので私は箸でゴリゴリ潰しました(^_^;)

するとピリッとした感覚がようやくわかってきました!辛いのが得意な方は唐辛子を刻んで入れてみてもいいかもしれません!ただし入れすぎには注意してくださいね!

今回はソーダで割りましたが、水割りでも大丈夫です。

目で見て楽しめる点も良いので、評価は星3つというところでしょうか。

 

 

フルーツポンチチューハイ

フルーツポンチチューハイの写真

◆フルーツポンチチューハイの作り方

■材料・・・焼酎、炭酸、フルーツ缶詰

①焼酎、炭酸、フルーツ缶詰を冷蔵庫で冷やしておく。(フルーツが入るので氷は入れない方が良いです)

②グラスに焼酎を入れて炭酸を注ぎフルーツと缶詰のシロップを入れてゆっくりかき混ぜる。

 


 

焼酎をソーダで割ったものにフルーツの缶詰を入れたものです。

中のシロップも一緒に入れるので甘くて飲みやすいです。しかも、フルーツと一緒に食べるとさらにおいしい!

『これは万人受けするんじゃないかな?』と思います。

個人的にも好きな味だったので星4.5ですね!

 

 

ホットハニージンジャー

ホットハニージンジャーの写真

◆ホットハニージンジャーの作り方

材料・・・焼酎、お湯、生姜、はちみつ

①グラスにはちみつを入れて、お湯をそそぎ溶かします。

②焼酎をそそぎ、生姜を入れて混ぜて完成です。

 


 

 

ここまでくるとかなり酔ってきました・・・。

お湯割りってアルコールが廻って酔いやすくなると思うのは私だけでしょうか?(@_@;)

焼酎にしょうがとはちみつを入れたものです。

『えっ?合うの?』と思いませんでしたか?

私も飲む前はそう思いました。でも一口飲んでみたら

『合う!!!(゜ロ゜)』

めちゃめちゃ合うんです!

しょうがは冷え性にも効くそうなので、体もぽかぽか温まりますよ(*^_^*)

 

ちなみに生姜がなぜ冷え性に効くかというと、生姜に含まれる「ショウガオール」や「ジンゲロール」などの成分が血管を拡張させて、血行をよくしてくれるからだそうです。

とは言え食べれば食べるほど良いというわけでもありません。

1日の摂取量の目安は10gです。これはすりおろし生姜なら大さじ1、スライスなら6枚くらいです。

 

ホットハニージンジャー、味、意外性、効能踏まえて星4.8です!

 

 

紅茶割り

紅茶割りの写真

◆紅茶割りの作り方

材料・・・焼酎、紅茶

①濃いめの紅茶を用意して、冷やしておく。

②グラスに氷を入れ、焼酎と紅茶を注ぎかき混ぜる。

 


 

 

焼酎の濃さにもよりますが、2:8くらいで飲むとほとんど焼酎の味はわかりませんでした。普通においしいです。

紅茶が好きな方にはおすすめです。お好みでレモンスライスを乗せても良いかと思います。

お茶なので最後にしめるのにスッキリしていいと思います!でも、焼酎感を消してしまうので気付かずゴクゴク飲んじゃうので注意してください!

これを飲み終えるころにはグデグデになっていましたw

こちらは星3.6です!

 

 

以上おいしい焼酎の飲み方4選を紹介しました!

 

個人的ランキングは

1位:ほっとハニージンジャー

2位:フルーツポンチチューハイ

3位:紅茶割り

4位:金魚割り   でした!

 

どれもとても簡単で美味しいので、是非試してみてくださいね!

金魚割りやフルーツポンチチューハイは女子が喜びそうなのでモテたい男性諸君は覚えておくといいかもしれませんw

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ちなみに今回使用した焼酎はこちらです↓

米焼酎 「白岳 しろ」

 

芋や麦でも良いですが、クセが少ないので米にしました!好きな焼酎に変えて自分だけのお気に入りの飲み方を見つけてみてはどうでしょうか。

もし家に焼酎がないという方がいらっしゃれば当店で販売していますので、よかったらご来店ください。

高級なものからお馴染みのものまでお得に購入できますよ。

 

それではまた!

 


 

◇◆ 総合リサイクルショップ エコプラス小倉南店 ◆◇

福岡県北九州市小倉南区湯川1-2-13 【地図】

フリーダイヤル 0120-780-779

TEL : 093-932-6667  FAX : 093-932-6660

■□お見積りは無料です。お気軽にご相談ください