福岡・北九州・小倉・門司 ブランド品・貴金属・お酒など、高価買取なら総合リサイクルショップエコプラスへ!

福岡・北九州・小倉・門司 ブランド品・貴金属・お酒など、高価買取なら総合リサイクルショップエコプラスへ!

お問い合わせ
会社概要
採用情報
小倉南店・湯川
小倉北店・三萩野
門司店・大里戸ノ上

エコプラス

会社概要
お問い合わせ

福岡・北九州の高価買取・無料出張買取・宅配買取ならエコプラスへ!
福岡でリサイクルショップを3店舗運営してるので安心|福岡・北九州・小倉・門司

小倉南店
小倉北店
門司店
MENU

鹿児島人が知っている、美味しい芋焼酎の飲み方!

2019.02.21

当記事に掲載中の商品情報(商品在庫、販売価格or買取金額など)は1年以上前の情報ですので、現在の状況と異なる可能性が高いです。お手数ですが、TOPページより最新の情報をご確認下さい。

こんにちは!

エコプラス門司店に勤務している志摩大介ことシマジローです。

 

 

ジローの故郷は鹿児島ですが、18歳に大学入学の為、北九州に

住み始めてから早19年。

そんなジローが鹿児島の焼酎の飲み方をご紹介します。

芋焼酎ビギナー、本場の飲み方を知りたいと思っている方に

ちょっとでも参考になってくれれば幸いです♪

 

☆鹿児島はさつま芋の宝庫!だから芋焼酎なんです!

鹿児島は昔から火山と共存しながら育まれた土地でした。

火山灰で形成された土地をシラス台地と呼び、

稲作などには不向きだった為、さつま芋や大根などが作物としてよく生産されました。

その流れでさつま芋を主成分とした芋焼酎が生産されるようになったのでしょう。

さつまいもと火山灰、芋焼酎の香りに囲まれて過ごした少年期、

そりゃ芋焼酎が好きになるわけです。

 

☆鹿児島人が一番好きな飲み方は?

一般的に焼酎の飲み方と言えば水割り、ロック、ストレートが多いでしょう。

鹿児島は圧倒的にお湯割りが多いです。(たぶん)

今は鹿児島も観光地になりましたので、居酒屋で焼酎を注文しても

飲み方を聞いてくれるお店も増えましたが、

ジローが小さい時は聞かれることもなくお湯割りが出てきていましたww

 

☆なぜお湯割りがよいのか?

それは・・・芋焼酎の良さを最大限に引き出してくれるからだと思っています。

あくまで私見ですが、

お湯を注ぐことによって湯気と一緒いそそり立つ香りがなんといても堪りません!

人によっては苦手という方も多いと思いますが、

この匂いがくせになるんです♪

 

割り方は5:5、もしくは6:4(焼酎:お湯)が多いのでは。

7:3以上にすると焼酎の種類によっては辛く感じる場合があります。

これは好みになってきますので、銘柄によって変えてみて自分に合う

割り方を見つけてみて下さい。

鹿児島の酒屋さんや個人の居酒屋さんに行くと

最適な割り方を教えてくれるところも多いですね。

 

☆黒ヂョカや焼酎サーバーを使ってみる。

鹿児島の田舎に行くと使用されている家庭がまだ多いです。

ジローが幼い時、田舎のじいちゃんの家に行くと

火鉢の上に黒ヂョカがぶら下がっている光景を見ていました。

これを使うとどうなるかと言うと、

まろやかになるとか味の奥行きが広がるなどと言われています。

ジローとしては本場の雰囲気で飲むことで楽しんで飲めると言うことで、

それだけで美味しさが増すといった感じです。

ちなみに本格的な使い方は割り水(前日までに焼酎と水を割ったもの)を黒ヂョカにいれて、

ゆっくり火にかけ、人肌ぐらいになったときが飲み頃です。

 

飲食店でもよくみかけるようになりました。

サーバーに入れてコックをひねるだけ。

ジローが昔教えてもらった事は、サーバーに入れることで空気に馴染ませ、

まろやかになるとの事。

中には新品の一升瓶の封を切って、わざと1年寝かすという

飲み方をする人もいるぐらいなので、まろやかになるのかもしれませんね。

 

☆芋焼酎の飲み方一つで無限大!

うちの親父は芋焼酎の牛乳割りなるものを飲みます。

ココまで来ると個人の好みを超えて玄人の領域すら感じてしまいます(笑)

おそらくもっと沢山の飲み方が存在します。

まだ開拓されていない飲み方もあることでしょう。

もしこれは良いよといった飲み方があれば教えて下さい!

 

ジローはやっぱりお湯割り、黒ヂョカ派ですかね!

 


【お知らせ】
2019年1月から、エコプラス門司店は毎週水曜日が定休日となります。
※小倉南店・小倉北店は通常通り営業いたします。

◇◆ 総合リサイクルショップ エコプラス門司店 ◆◇

福岡県北九州市門司区大里戸ノ上1-1-1 【地図】

フリーダイヤル : 0120-722-499

TEL : 093-372-7221  FAX : 093-372-7223


 

 

 

 

 

 


   

お問い合わせ

エコプラス 小倉南店
福岡県北九州市小倉南区湯川1-2-13
営業時間 10:00~19:30
TEL:093-932-6667

福岡・北九州・小倉の高価買取と質屋の「エコプラス」。出張&宅配買取はお見積り無料!お気軽にお問い合わせください。免税店あります(TAX-FREE)

メールでのお問い合わせはコチラ

系列店サイトのご案内

  • 中古工具の買取・販売ならハンズクラフト
  • 不用品回収・処分、引越し、蜂駆除などお困り事はプロの便利屋へ
pagetop