BLOG

iphoneの意外と知らない便利機能のお話①【門司店】

2019.02.01

 

こんにちは!

エコプラス門司店勤務の志摩大介ことシマジローです。

ジローは今までiphone5を5年間使用しておりました。

しかしながら、このたびバッテリーの膨張により旅立たれてしまいました(泣)

お風呂に落とすこと3回、トイレに流すこと1回、原付き運転中に落とすこと5回、

かみさんの逆鱗に触れ10m先まで飛んでいくこと20回

ペットの犬に舐められまくること数え切れず・・・

 

防水でもない、耐久性も今ほどではないiphone5。

今までどんな脚光にも負けなかったのに、ついにサヨナラの日がきちゃいました。

アドゥー!!

 

そしてジローの新たな相棒2↓

iphoneXS !!

一気に時代を飛び越えちゃいました(笑)

ホームボタンが無い事に戸惑いながら、まだまだ不慣れなジロー。

では、一緒に基本的な機能や便利な機能についてお勉強していきましょう!

初心者、まだまだiphoneに詳しくない方必見な内容☆

ちなみにジローも調べながらブログを書いていきますww

 

 

☆ページを一気に最初に戻す方法

例えば記事をはじめから読んでいって、

もう一回一番上の画面に戻ろうとする時、

指を一生懸命動かしてスクロールしているんでは無いでしょうか?

そんな時は、

ここの時間を表示している箇所をポンとタッチするだけで、

瞬間移動で最初に戻ります。

実は昔のiphoneからある機能です。

意外としらないのではないでしょうか?

ジローは初めて知りました(笑)

☆ライトに強弱あるんです。

見出しにも書きましたが、ライトにも強弱があるんです。

懐中電灯ボタンを長押しすると・・・

4段階の明るさに変更できちゃいます!

知れば知るほどプチ機能があるんですね。

 

☆QRコード読み込む必要ありません!

お店のHPを開いているとよく出てくるQRコード。

どうやって読み込むんだよという方も多いのでは無いでしょうか。

そういう時は簡単!

QRコード画面を長押しすると浮き上がって来ます。

押したまま上にクイッとスライドさせると・・

あら、素敵!

開く事ができます。

ほら、読み込む必要なかったでしょ。

☆iphoneには知られていない機能がたくさん!!

結構初めて知ったという機能もあるのではないでしょうか。

ジローは全て初めてしりました(*´∀`)

世間では知られていない機能がまだまだあるはず。

androidからiphoneに買い換えようかと考えている方、

友達にプチ自慢してみたい方。

次回も隠れた機能についてブログを書きたいと思いますので乞うご期待!!

 


【お知らせ】
2019年1月から、エコプラス門司店は毎週水曜日が定休日となります。
※小倉南店・小倉北店は通常通り営業いたします。

◇◆ 総合リサイクルショップ エコプラス門司店 ◆◇

福岡県北九州市門司区大里戸ノ上1-1-1 【地図】

フリーダイヤル : 0120-722-499

TEL : 093-372-7221  FAX : 093-372-7223