BLOG

【シマジロークッキング】冷蔵庫の中の余り物でおしゃれっぽいサラダを作ってみた。

2019.01.21

こんにちは!

エコプラス門司店勤務、志摩大介ことシマジローです。

前回のキッシュを作ってみたに引き続き、

冷蔵庫の中の食材だけで料理を作ってみる企画。

女子ウケねらう、おしゃれサラダを作っていきます。

では、シマジロークッキングスタートです。

 

とにかく生で食べられそうな食材を沢山使う!

 

おしゃれサラダを作るためにはどうしたらよいか。

その答えは、鮮やかな色の野菜を数多く使う、場合によってはお肉や魚を使ってみること。

さらにカットにもこだわればおしゃれになります。

カット方法に関して上級編になりますので今回は置いておきます。

とにかく簡単スピーディに作る事がお題なので、カットなどは独自で学んで下さい(笑)

(ちなみにシマジローは不器用なので複雑なカットは苦手ですww)

冷蔵庫の中は結構はいっていましたねえ。

サーモンにホタテ、色違いのトマトにアボガド、キューリ、ベビーリーフ、

グレープフルーツも良いアクセントになるので入れちゃいます。

カットは一口大に。

キューリはピーラーで剥いて、細長目のピラピラ状に。

ドレッシングは醤油、レモン汁、オリーブオイル、イタリアンバジルソルトを

適量に。

イタリアンバジルソルトはスーパーに200円ぐらいで販売しています。

パスタやピザ、サラダにちょっと加えるだけでハーブの香り、色味が加わって

一気にイタリアンに変身させる調味料です。

ご家庭に1本はあってもいいと思います☆

盛り付けはセンスに応じてでオッケー!

ポイントは大胆に食材を使い、大胆に盛り付けること。

カット次第で見た目も変わりますし、細長い食材は

ぐるぐるっと巻いて盛り付けるだけで華やかさがアップします。

もっとフルーツを盛り付けると酸味や甘さも加わって味の奥行きが加わります。

 

三回に分けてご紹介したレシピで家族とクリスマスパーティしちゃいました♪

ケーキは作っていません(笑)

サラダのお皿は・・ひっくり返してしまったので変更されています(笑)

レシピを見ながらや考えながら料理しても慣れてしまえば2時間ぐらいで出来ます。

小学生の時にした調理実習を思い出せばわかりますが、

楽しくおもしろくやることが一番のコツですね。

 

次回も簡単レシピでお料理をつくっちゃいますよ☆

 


【お知らせ】
2019年1月から、エコプラス門司店は毎週水曜日が定休日となります。
※小倉南店・小倉北店は通常通り営業いたします。

◇◆ 総合リサイクルショップ エコプラス門司店 ◆◇

福岡県北九州市門司区大里戸ノ上1-1-1 【地図】

フリーダイヤル : 0120-722-499

TEL : 093-372-7221  FAX : 093-372-7223