BLOG

【シマジロークッキング】冷蔵庫の中の余り物でキッシュを作ってみた。

2019.01.10

こんにちは!

エコプラス門司店勤務、志摩大介ことシマジローです。

今回も家族に喜ばれる、難しそうで簡単な料理をご紹介しますよ☆

 

シマジローのモットーは冷蔵庫の中にある食材だけを使って作ること!

しかもちょっと凝っているみたいに見える簡単な料理です。

では、本日もシマジロークッキング、いってみましょう。

 

フランスの家庭料理、キッシュを作ってみた。

 

皆さんキッシュってご存知ですか?

キッシュとはフランス料理の一つで、パイ生地に卵と生クリームを混ぜた液と食材を加えて

オーブンで焼いた料理です。

ちょっとおしゃれな料理屋さんやフランス料理屋さんに行けば、

注文される方も多いのでは無いでしょうか。

それを料理すると考えるとハードルが高い様に思えますよね?

でも、そこはフランスでも家庭で簡単に作るようなメニュー。

とにかくやって見ましょう。

メインの具材は冷蔵庫にあったベーコン、ほうれん草、玉ねぎを使います。

写真のようにざっくりとカットします。

男の料理なのでカットのサイズは気にしません(笑)

 

フライパンにオリーブオイルを馴染ませて全体がしんなりしたら、

軽く塩、コショウを振って火を止めましょう。

あとで卵液とまぜるのでココで粗熱を取るため冷まします。

 

その間に流し込む’あの液’を作りましょう。

 

今回の分量はこちら。

・卵 3個

・生クリーム 150ml

・牛乳 75ml

・パルメザンチーズ 適量

・ナツメグ 適量

・コンソメ顆粒 小さじ1杯

 

料理初心者マークの男性は、ナツメグって聞くと「どこに売っているの」と思う方もいらっしゃいますが、

スーパーに行ったら150円ぐらいで販売しています。

ハンバーグ作るときもミンチの臭みを消してくれるので用途は結構あります。

 

そして・・・

あとは一気にボールに入れて混ぜます!

そして、さっき炒めた具材をいれて、

こんな感じで混ぜ合わせます。

 

次に市販で売っているパイ生地を耐熱皿に合うように伸ばして敷きます。

その中にさっきの液を流し込んで・・・

量が少し足りないのはご愛嬌で(笑)

 

ココからは200℃に設定して温めていたオーブンに入れます。

タイマーは20分で。

もし20分経って中心がゆるそうな場合は表面が焦げすぎない様に

調節して延長してください。

そして出来上がりがこちら。

時間にして1時間かかりませんでした。

特に難しい工程も無く、ちょっと凝っちゃいました風キッシュの完成!

例えばパイ生地を用意出来なくても、中身をフライパンで蓋をして蒸し焼きにするだけで

洋風茶碗蒸しみたいで美味しいです。

 

ちょっと料理ができそうなオサレ男子になります。

 

次回は冷蔵庫の余った食材で女子が大好きなアレをつくっちゃいます。

 


【お知らせ】
2019年1月から、エコプラス門司店は毎週水曜日が定休日となります。
※小倉南店・小倉北店は通常通り営業いたします。

◇◆ 総合リサイクルショップ エコプラス門司店 ◆◇

福岡県北九州市門司区大里戸ノ上1-1-1 【地図】

フリーダイヤル : 0120-722-499

TEL : 093-372-7221  FAX : 093-372-7223